はじめてのNZ ep.7

今日は朝から雨が降っていた。相変わらずニャンコは窓際で黄昏れている。

今日でシンポは終わりほっとしている。

だがタイに帰ると出発1日前にアパートで起こった盗難の問題が待っていて息苦しい。

今回は思わぬ種類の欧米の聴衆が大挙して紛れ込んでいてこのグループもこれから徐々に変質していく予兆を感じている。

おごれるものもなんちゃらだ。

理事長いわく「あまりたくさんの人が押しかけてこないようにNZでもへんぴな所を選んだつもりがこんなに人が来ちゃって…」

といっても今回のシンポで有象無象に何千通もの招待状をばら撒いたのはあんたやないか💢

もちろんこのグループも高齢化していて世代交代が必要なのは分からないでもない。

シンポ出席者もちらほらいる宿選びも失敗だった。以前のように毎日のシンポ後は静かに部屋でノートの整理などできるところにすべきだったと反省。費用をケチった罰だわ。

古代中央アジアの歴史的資料の研究にこれだけ多くの、しかも縁もゆかりもないような人たちが集まってしまった。

従来なら400人ほど(これでも十分多いと思うが)の集まりが3倍に膨らんだ。

ほんとこれからどうなっちゃうのだろう?ちょっと心配。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand