ホア浜は〜♪ 今日も〜♪ 雨〜だった〜♪

昨日は、乾期になっているはずなのに、明け方からガンガン雨が降った。大降り小降り、とり混ぜて5時間も降っていた。信じられん!

雨期だってこんなに長く降り続くことは珍しいのに。タイの天候はほんと気まぐれ。

おかげで予定していたビーチにも行けず、もちろんモールにも行けなかった。T•T

それで、

今日も3時過ぎに起き上がって夜空を見ると、なんか昨夜と同じパターン。海の方は雲だらけで時折雷鳴⚡️が響きわたっている。嫌な予感。

6時すぎ。日の出の時刻なのに暗い空。

それでも諦めずに用意をしてアパートを出た。途中トップスでハムチーズサンドとコーヒー牛乳を買う。

ここはかつてファミマ店舗で、サンドイッチは日本風なのが気に入っている。タイ風のサンドは味といい作りといい、サンドらしくないと思っている。

ビーチまでは最近見つけた線路沿いの近道を通る。そして、駅から真っ直ぐビーチに出る通りを歩く。

7時ごろになって車の交通量は増えていた。

しかし、空はだんだん暗くなっていくようだ。汗

砂浜に出るとやはりこんな感じだった。

早朝のホア浜

やばいな。ちょっと散歩どころではなさそうな雰囲気。だんだん早足になる。

風が強まり、空気が冷たくなる。空は真っ黒。

ザザー🌧️ 始まった。

2キロの砂浜を駆け足で歩き、慌ててモールへと続く小道を急いだ。傘持っててよかった。

途中モール前にあるバス停で足の砂を拭き取った。

これでアパートからちょうど5キロぐらい歩いただろう。ビーチの散歩はアーシングの研究を兼ねているのだが今日はそれどころではない。

雨のためか人気のほとんどないモールで朝練をやる。外は雷雨の音が凄まじい。

でも、アパートから砂浜、モールへと、通し濡れずに歩けただけマシか。

明日でタイの菜食祭(キンジェー)も終わりだ。今日はたらふく菜食しよう。

ランチはあんかけ麺。

お持ち帰りにヒラ麺の醤油炒めとベリーの甘辛炒めを頼んだ。

食事を終え、モール内でメモパッドを買おうとしたがパッとしない。タイではこういう些細な商品の品揃えがとても乏しい。

10時半にモールを出ると季節外れの雨は上がっていた。

雨に濡れることもなく、キンジェーランチを食べれて、大満足。

途中セブンに寄って明日の朝食用にキンジェーパンを買おうとしたが終わっていた。残念。

そう。タイに住むまではなんちゃってベジテリアンだったのです。タイでは自炊しないとベジは無理なので諦めましたが。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand