一カ月ぶりに砂浜を散歩

なぜかビーチを散歩しようとする日は雨や曇りが多い。

日曜の早朝。かなりたくさんの人が「素足」で水辺を歩いている。

みな健康そうだ。

靴を脱ぐと自由になった足が喜んでいる。靴は知らず知らずのうちに足をかなり締めつけているのだろう。

ビーチの距離は3キロ程だが足裏のマッサージにもなっていて、普段は履きづらいと感じるタイ製ビーチサンダルでも1キロ程なら履いて歩けるようになる。驚異的効果。それほど足まわりがほぐされるのだろう。

その後

①実際、家に帰っていつもはタイル張りの床で足が冷えるので靴下をはくが、それがいらなくなっている。血行が良くなっているのだろう。

② NZの冷えでちょっと悪化ぎみだったギックリ腰が治った。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand