なんと1時に起きてもうた

早すぎ!

いくらなんでも。そう思って寝直そうと思ったが目が冴えて2時半まで横になっていた。

なんか最近は寝ているときの呼吸がちと荒い。試しに体の位置をいろいろ変えているうちに、その荒さがなくなって、しているのかしていないのか分からないぐらいの浅いゆっくりとした呼吸になる体位があった。

最近の起床時間は2時半。

顔を洗い、歯を磨き、軽い運動をして早朝の仕事を始める。これを早活(はやかつ)と呼んでいる。

この時間は静かでいい。うるさいのは遠くから聞こえる野犬の群れの遠吠えぐらい。

そして2時間ほどして休憩。

コーヒーをいれ、ミニバナナをもぎり、菜食パンとドライレーズンを準備。朝めしだ。

6時になると外が明るくなるので散歩がてらのその日食べる食料の買い出しに出かける。

タイは朝でも寒くないのでいろいろな活動がしやすい。これは南国の利点だと思う。

朝起きが辛くない。ほんと暖かいって体に負担がなく、楽だ。

ぼくのような怠け者にはぴったりの気候だと思う。

タイの夜明け(イメージ)

<<))

(C) 2023 Lotus Lab Thailand