やっとギックリ腰後遺症が治った

二十年ぶりぐらいにギックリ腰になったのは

昨年11月初めのことだから

治るまで5ヶ月もかかった。

 

今回は諸々のことが相前後して起こり

かなりしんどかった。

 

完治の極めつけはやはり

ビーチ沿いに2ヶ月あまり住んで

ほぼ毎日のように柔らかく深い砂のうえ

を素足で散歩したことによるだろう。

 

両足にかける体重のバランスも

左足から右足へと移ってきた。

これも治癒の証左ではないだろうか。

 

また靴底の減り方も、

両足かかと外側から両足親指つけ根部分へと、

減る位置が変わってきている。

つまり、カラダが掛けていた体重が、

両足後方外側から両足前方内側にシフトした。

 

カラダ全体の使い方に変化が訪れているのだろう。

 

そして、床の上にマットを敷いて毎日6時間ぐらい

座っても股関節の痛みが出なくなった。

左右の股関節まわりの組織が柔らかくなったのだろう。

 

 

履きやすいビーサンを見つけて半月ばかり履き慣らしている。

これも足のリハビリにつながっていると思う。

やはり粗悪品はカラダを損なう。

 

 

 

(C) 2023 Lotus Lab Thailand