ビクトリーモニュメント近くの公園で思った

バンコクの暑さは不快だ。

 

高い建物が多く風が吹き抜けず湿気が多い。車も多くエアコンもあいまって汚れた排気が鬱陶しい。

 

 

 

数年前にバンコクを出たのは正解だった。

 

ビクトリーモニュメントの裏に日比谷公園より一回りぐらい小さい規模の公園がある。朝の9時だとすでにかなり暑い。でもこのあたりではエアコン嫌いのぼくが日陰のベンチでほっとできる唯一の場所だ。

 

f:id:oraclex:20240501124511j:image

 

そういえば日の出前に近くのセブンに行ったら入り口に首輪つきのネコがいてセブンから吹き出す冷気で涼んでいた。セブン犬はしょっちゅう見るがセブン猫を見るのはこれがはじめてだ。

 

f:id:oraclex:20240501120749j:imagef:id:oraclex:20240501120749j:image

 

気に入って使っていたお宿。今回行ったらみすぼらしくなっていた。オーナーはいい人だが宿泊業は素人で、押さえるべきところを押えず、だんだん趣味のようになってきた。例えば洗面所。私物だらけで見るに耐えない。

 

いくつもこうやって廃れていくお宿をみた。日本で100年以上つづくお宿に行って見るとなるほどと深く思わされる。何代にも渡って受けつがれた見えない伝統と技が息づいている。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand