【日記】普吉島 日々のできごと

南国タイで言葉の神さまと共に歩む

POVO2.0というeSIMアプリを入れた

帰国したさいに日本で携帯やデータ通信をするためだ。

 

以前タイにすんでいたプク子さんが彼女のブログで教えてくれた情報だった。

 

「トッピング」といってアプリ上に掲示される何らかの有料サービスを選んでクレカで支払いをすると180日間このeSIMアカウントを有効にしてくれて携帯電話番号を維持できる。それとともにタイなど海外にいても日本からのSMSを無償でみられる。

 

タイにいても日本発のSMSが無償でみられるのは大きい。

 

ぼくのはじめての「トッピング」購入は1GBデータ通信を365日有効にして使えて1200円というものだ。

 

つまり、このトッピングを1200円で買えば365日の間、携帯電話番号をそれ以上の費用を払うことなく維持できるというものだ。

 

携帯電話番号を海外にいても1200円払えば1年間維持してくれると考えてもいいだろう。海外在住者にとってはたった1200円で携帯電話番号を1年間維持できるというのはお安いものだろう。

 

これらの支払いはクレカでやれる。

 

また、いまやクレカの支払いデータもオンラインでみられるようになったので、クレカ利用の郵便物を自宅にしている住所に送ってくることもない。

 

つまりすべてはオンライン決済で物理的に郵便物を介さずにこれらのサービスが受けられるようになったということだ。

 

これは便利だ。

(C)2023-2024 Lotus Lab Thailand