だんだんとタイに順応中

NZから帰ってあっという間に1週間。

NZへ出発する直前にアパートに盗難に入られたので、
部屋のドアと机の引き出しに蝶番をつけ
パッドロック(鍵や番号で開ける錠前のこと)をつけた。
せめてもの盗難予防だ。

また、バンコクで縦1.15m x 3.0mの薄い黒い布を2つ買ってきて、
ベランダの日除を作った。

バンコクにはNZに行く前の日、
ちょうどハロウインの日に布屋さんに行ったので、
「今日の衣装作りか」と聞かれた。笑

すでに乾期に入って直射日光が部屋にも入ってくるように
なって、午後はそのままだと暑い。

部屋を締め切ってしまえば、この日除だけで
28度の室内温度を保てて、涼しい。
エアコンはいらない。

まだ留守中に起こった盗難の気持ち悪さが抜けないので、
毎朝、早朝に買い出しに行って、後はずっと
部屋に閉じこもっている。

あれだけ楽しかったプールも行く気にはなれない。

なぜなら、プール側にはロッカーなどはないので、
ぼくが部屋の鍵以外持って出れないことをアパートのスタッフは
知っている。しかも、プールには毎回小一時間いて、
空き巣に入るなら、この時が一番ゆっくりと仕事ができるのだ。
部屋の中は荒らした跡がなく、何回も入って
所持品を調べている可能性がある。
誰がやったかはだいたい目星がついている。
ここには人相の悪そうな連中が何人もいる。

最悪の場合を予期して、パスポート、クレカ、現金は目に
つきにくい場所に隠していたのは正解だった。

iPadiPhoneを盗まなかったのは、ロックを解除するのに
お金がかかり、尚且つ、本体のシリアル番号などから
ラッキングされて捕まる恐れがあるので持って
行かなかったのだろうと警察で通訳をしてくれた
ツーリストセンターの職員が言っていた。

被害が最小限に抑えられたのは不幸中の幸い。

タイでは用心に用心を重ねて暮らす必要を
今回肝にめいじた。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand