はじめてのNZ

2011年にオーストラリアに足掛け1月ほどの用事があり、一度行こうと思ったがNZ滞在は数日のことなので断念した。

シドニーとNZの間は2000キロはあり、3時間ほどの飛行時間となる。

ちょうどその頃、NZでは大きな地震があったのを思い出す。

NZは日本の4分の3の大きさで人口はたったの500万人だって!ひろびろ。

今回は2週間の長さがあり、滅多にない貴重なコンファレンスなので無理をして行くことにした。

自分だってこの先どれぐらい長く生きられるか分からない。これが最後のチャンスかもしれんしね。

タイのバンコクからなのでシドニー空港の乗り換え(レイオーバー)をいれてクライストチャーチまでは16時間の長旅だった。

アパートからバンコクの空港まで丸一日。トータルするとここまで足掛け2日。流石にちかれた。😞

今日はクライストチャーチ空港近くにあるホステルに泊まって、明日一日かけてコンファレンス会場のある町へバスで移動する。

アパートからだと移動だけでも往復一週間も必要となる。大変や。

バンコクに住んでいたときは空港まで30分。あの住居選択は、海外に頻繁に出るには正解だった。

ここのホステルの共同キッチンのある部屋はとても広くてびっくり。圧迫感がなくて落ち着ける。

流暢に日本語もしゃべる日本人かと思ったら、途中から韓国語オンリーになった、在日の人たちのグループだった。ちょうど外でBBQをやっていた。(写真奥の団体がそれだ。)

気温はタイの半分の15度しかない。風邪引かないように体調管理に注意だ。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand