ホア浜は白人高齢者の最終処分場

昨日は、アパートでの盗難届けで警察に行ったのち
大通りを散歩しながら帰国後の90日レポートを
出しにイミグレにも行った。

9時過ぎだったが、通り沿いにあるカフェや食堂など
にはかなり年のいった白人高齢者がちらほらいて
たそがれた雰囲気でコーヒーを啜っていたりした。

イミグレも白人高齢者でいっぱいだった。

やはり暖を求めてタイに来ちゃうのだろう。

文化施設や文化催事はなくても温暖な気候は
彼らの体には大事だ。

なんせ高齢化していくと筋肉も削がれ自分で
発熱することが困難になる。暑いより寒い方が
人が死ぬ数はダントツ多いのだ。

アパートにも冬場になると欧米人が増えてくる。
そして春になると自国に帰っていく。

冬場だけツーリストビザで2、3ヶ月いられれば
そういうタイへの避暑ならぬ避寒もグッドアイデア
だとぼくは思う。

ただここも冬から春にかけて大気汚染がひどくて
決して終の住処には向いていない。



めざそうプーケットや!

(C) 2023 Lotus Lab Thailand