エア・ビー&ビーの問題点に触れる

アプリをダウンロードして、どのようなサービスを展開しているか
見ているのだが、部屋を使うゲスト側として考えると
問題ありありだと思った。

それはつぎのようなものだ。

・ホテル予約の場合は定型化されているが
エアの場合は、複雑怪奇。

例えば、
・入居時の保証金ありなし
・退出時のクリーニング費用ありなし
・その他、オーナーごとにゲストに求める費用項目が多彩
・トータルの費用だけを見てホテルのように予約すると
後から揉めそうな物件がてんこ盛り

もちろんホテルより安く長期滞在できるからエアは
存在しているのだろうが、これでは部屋を借りるゲストも
部屋を貸すオーナーもいろいろ揉めそうでビジネスとしては
もっと定型化してしまった方がうまくいくだろうと思った。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand