ホア浜中心街という魔界にもどった

なぜか週末にいつも使っていたお宿がいっぱいで
仕方なく中心街にあるホステルを利用。

めずらしく9.0という高いユーザー評価のホステルだ。

いつものホステルのユーザー評価は7+なので雲泥の差だ.

八ヶ月間アジアを彷徨っているあるパッカーが
いままでそこが一番
だと太鼓判をおしている。

12時に二流ホテルをチェックアウトしてそこへ移動した。
(二流と書く根拠は後日書こう。)

今日は移動にグラブを使った。3キロほどの近場で80バーツだった。

週に1回移動のためボルトかグラブを使うが、移動は短距離なので
どちらでも良いと感じる。それよりもドライバーによるサービス品質
のばらつきの方が大きい。

ホステルはモールの近くにあり、また、ビーチも近い好立地にあった。
はじめてホア浜を旅する人には良い場所だろうと思う。
以前のアパートにいたときに毎日のように使った朝市にも
明日早朝顔を出そうと思う。

三日間だけだが毎日日没前に砂浜を散歩したい。

今の時期はちょうど「半月」で日没前だと砂浜が広範囲に露出
しているので散歩しやすい。

はじめて泊まるホステルは清掃中だったが、すぐに部屋に案内してくれた。

ユーザーによるとこの管理人の評判がすごく良いが
会ってみてぼくも同じ好印象をもった。

できたらホテルとホステルを行ったりきたり
の生活は今月いっぱいで終わりにしたい。
多分ストーカーはもう追って来ないだろ。
でもお目当てのアパートが空くかどうかは運次第だ。

2月初めのように予約しておいたアパートに
行ったら、まだ空いてません、なんて言われる
可能性だって多いにある。ここはタイ。

なんせ本だけでもラゲッジひとつ分ある。
でも、新たな知見を与えて
くれた本を無碍に捨てる勇気はまだない。笑

最上階にはキッチンスペースと机が三つあって、
華人と英国人風の二人の旅行者に二つの机はすでに占有されていた。

ベランダの窓を開け放した
風通しの良いこのキッチンスペースはとても暑い。

でも、ちょっとおすましした二流ホテルよりも
あけっぴろげで庶民的なホステルも良い。

でもここにいる旅行者はタイに多い心の放浪者であることがわかる。
のんびりすればいいのにスマホやパソコンに齧り付いて
心騒がしい。ホア浜にいてこころここにあらず。

遅めのランチをとりに久々にモールに行った。
そして、ちょっとチリーなマッサンカレーを食べて帰ってきたら
その二人はまだ机に齧り付いていた。他にやることが
ないのであろう。笑

午後のモールには人が溢れていた。フードコートも人でいっぱいだった。
こんなに人がいたっけ?と思うほどに。

やはりホア浜はバンコクから近いビーチ保養地で、
今がハイシーズンなのだろう。

ホア浜中心街の方が断然食べ物が豊富で便利ではあるが、
辿り着いて3時間弱過ごしてみて、やはりタキアブ方面の
あの何もない寂れた空間が心地良いと感じる。

どうも場所が旅行者の種類を選んでいるようでもある。

まあ、気分転換にこころ忙しい人たちがたむろする
こんな雰囲気のホア浜で過ごすのも良いだろう。

(C) 2023 Lotus Lab Thailand